--年--月--日 --:--


スマブラX 攻略 その1

2008年02月01日 23:51

今日から、少しずつスマブラの各キャラの使い方などについて書いていきます。
あくまでも自分の使い方ですので、参考までに。

まずは自分の得意なキャラから。

・クッパ
クッパと言ったら、重くて動きが遅いから使いづらいといったイメージでしょう。
でも、それでも技の出はガノンより早いし、復帰は高くは飛べないものの、扱いやすいです。
ちなみにさっき、Wi-Fiでそれなりの人と戦って、クッパで勝ちました。
クッパで中心にして使う技は、↓+Bのヒップドロップです。
上に飛ばされたとき、上から急接近や不意打ちしたいとき、地面で使うとジャンプもしてくれるので、敵の包囲網から抜け出すこともできます。
出が早い上、威力も高いのでヒップドロップを中心にして使っていきましょう。
→+Bは、DXとは違い、噛み付きから地面にたたきつける技になりました。
今回は、当てると勝手に技が発動してくれるので、気軽に使えます。
ただ、スピードはあるのですが、リーチが短いので、敵の後ろを取ったときなどに使うといいでしょう。
スマッシュ攻撃は、早い順に↓、↑、→です。
少しの隙でも使えるのが↓ですが、これもまたかなりリーチが短いです。
↑は、少し↓よりも範囲が広くて、→よりも早いので、そこそこ使いやすいと思います。
ただ、→スマッシュは、もっとも隙が多いので、敵の復帰時など、確実に当てられるときに使うのがベストです。
最後の切り札は、ギガクッパ変身です。
変身していられる時間は、スター程度か、ちょっと長いくらいです。
でも、体の大きさがあるので、神殿でもない限り、ちょっと追えば攻撃できます。
そしてギガクッパ状態は無敵なので、どんどん突っ込んでいきましょう。
変身解除の隙もそれほどないので、注意して狙えなくなるよりは、突っ込むほうが相当いいです。

基本戦術としては、敵に向かっていくときはダッシュ攻撃。
あとは、あまり真っ向勝負はかけないように、ヒップドロップをしたり、敵の背後を取って、敵が後ろに回る可能性も考えて↓スマッシュなどを多用するといいと思います。
DXよりもスピードがはやくなっているので、使い慣れるとかなり強くなるキャラです。


・マリオ
マリオは、かなり普通で使う人が意外に少ないかもしれません。
でも、やはりオールラウンドな使いやすいキャラなことは間違いないですよ。
やはり攻めはまずダッシュ攻撃。
スライディングをして、敵をひるませたら、出の早い↑スマッシュなどで浮かせます。
そうしたら、あとはジャンプ+正面+Aのパンチをかましてやると、かなり吹っ飛びます。
マリオは、上スマッシュが使いやすいので、多用していくといいです。
リーチは短い方ですが、そのためのファイヤーボールです。
敵に突っ込みながらジャンプをして、ファイヤーボールでひるませたところを殴ったりします。
これだけでも、結構いけます。
あとは、マリオといったら投げです。
敵のガードを予測して、投げ技を散りばめるといいです。
特に、逆方向への投げの吹っ飛び率が高く、しかも、他の敵が近くにいれば巻き込めるので、自分がその間に攻撃されることも防げます。
↑+Bは当てやすく、多段ヒットで、吹っ飛び率もありますし、復帰に便利な斜めのジャンプです。
そして→+Bは、遠くからの復帰の時の距離稼ぎにもなりますし、そこを遠距離武器で狙われたときの対応としても使えます。
相手の行動が予測できない場合は、これを使うと避けられる確立が高いです。
↓スマッシュなどが来てしまった場合は残念ということで。
↓+Bのポンプは、ためなきゃいけないし、当ててもたいした効果が見られません。
敵が突っ込んできたときや、アイクやフォックスの→+Bの技を中断させるのに便利です。
とりあえずチャージだけはしておきましょう。


はい、今日はとりあえず2人だけです。
自分が一番得意なキャラなんじゃないかなぁと思います。
今日は、ソニックをとりあえず出して、他はやってません。
アドベンチャーもやりたかったのですが、やっぱりWi-Fiでの対戦もしたかったので、2chで相手を集めてやりました。
この盛り上がってる時期は、みんな対戦してくれるからとっても楽しいですね。
しかし、やっぱり誰とでもでの対戦ができません。
何でだろう・・・
特に思い当たる節がないんです。
何か原因があることがわかれば、教えてください。

あー、眠い。
昨日の朝からずっと頭は痛いし、スマブラやりたいしで・・・
明日は土曜だけど、ギターでそこそこな時間に起きなきゃいけないんだよなぁ。
最近、歌ばっかりでギターを全然やってないギターのレッスンへ。
あー、友達よんでやりてー。
でも、全キャラ出さないとな。
アドベンチャークリアしていけばほとんど出るんだけどね。
明日はさっさとクリアできるように頑張ろう。
イベント戦もやりたいんだけどね~

じゃあ、今日はクッパとマリオの使い方を紹介しただけですが、これで。
また明日!!

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。

>オ~ク
いや、あれは本当に強い人しかやってこなかったから、この辺の地域だとほとんど関係ないと思うよ。
実際、使ってるのをみたことないから。


コメント

  1. オ~ク | URL | -

    ちょうどよく、俺がよく使うクッパさんが紹介されていたね~
    使いやすいキャラになっていたのか~
    今度やりに行くよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/404-ea96def8
この記事へのトラックバック



