--年--月--日 --:--


スマブラX 攻略 その2

2008年02月03日 00:07

ようやくスマブラのキャラを全部出し終わりました。
今日はずっとオルセルグとアドベンチャーモードをやって、全部そろいました。
あとは、100%にしたいのですが、まだやりません。
とりあえず、クリアする順序としては
イベント全て難しいでクリア>ターゲット全キャラ全レベルクリア>アドベンチャー100%>ホームラン全キャラできる限り遠く>組み手ひたすら>シンプル全キャラ激難クリア
こんな感じです。
絶対にやりきります。
Wi-Fiとか、TODDCもやりたいところですが、ひたすらスマブラに打ち込みます。
新キャラを中心に、全キャラを使いこなせるように、新しいコンボを発見できるように努めます。
ここからは、マシーンと化しますww

さて、今日もキャラ別攻略です。

・プリン
プリンは使える人と使えない人の区別がはっきりとつきますね。
あまり使わない人は、使ってもBのころがるの乱用で終わるでしょう。
でも、プリンの本領発揮には、↓+Bの眠るが必須です。
これをうまく使えるようになれば、プリンも強くなります。
まず、眠るは、敵と接触どころか、敵に食い込む必要があります。
ですので、上から降ってきて当てるか、下からジャンプして当てるかというのが基本です。
横から行ってもほとんどの確立であたりません。
なので、避けられる確立も高いので、使いどころには注意です。
基本的な戦い方としては、逃げまわったりしつつ、→+Bのはたくで攻撃。
飛ばされたり、距離が取れたときにはころがるをして、ちゃんと折り返しの準備も。
しかし、敵にあたると思ったころがるがあたらなかったことも考慮して、しっかり地面をころがれるように注意しましょう。
時には、地面以外で敵に当てることも必要ですが。
しかし、ころがるを乱用しでも、敵が剣士だったり、避けるのがうまかったりすると、逆に負けます。
そこで眠るがあります。
プリンはジャンプ力が高いので、飛び回って、敵が戦ってるところや、技を使うのを見計らって上から降っていきましょう。
そして、敵に接触する瞬間に↓+Bで眠ります。
これだけで、かなりいけます。
1対1になったら、飛び回ってアイテムを投げるというようなチキン戦法がオススメです。
↑+Bの歌うは、ほとんど効果がないようなものなので、敵が復帰しようとしてたりするときに使い、そのまま落下させられるように使えるといいです。
あとは、ボム兵の近くとかですね。
最後の切り札は、大きくなるだけで、動けません。
なので、あたる確立も低いので、敵を場外においやったところで使うと、復帰できなくなります。
なかなか当てるのは難しいと思います。
プリンは極めると尊敬されますし、強いので、ぜひ使ってみてください。


・ピカチュウ
ピカチュウは、プリンと違い、得意な人も多いでしょう。
まず、基本的に使っていくのは↓+Bの雷です。
これを横へのジャンプ移動中に使い、自分の体からずらして使います。
これだけで、かなり敵にとって邪魔な存在になれます。
→+Bのロケット頭突きは、落ちるのが怖くて使わない人も多いと思いますが、落下中など、暇のあるときにチャージして、当てられるといいです。
Bの電気ショックは、敵の復帰の邪魔をしたり、自分に近づけないために使います。
あと、スマッシュ技ですが、↑スマッシュは威力は弱いですが、とても発動が早いので、さっと使えます。
↓スマッシュは、多くの敵を巻き込める状況で使えるとベスト。
→スマッシュは、敵の復帰時などの決めに。
あとは、1段ジャンプをしまくって、ジャンプ+→+Aや、ジャンプ+↓+Aでビリビリとやりましょう。
ピカチュウは、あまり説明しなくてもいい、初心者向きなキャラです。
うまくなってくると、ロケット頭突きがしっかりとヒットするようになり、強さが増します。
最後の切り札のボルテッカは、フィールドの障害物に邪魔されず、自由に飛び回って攻撃ができます。
しかし、扱いにくさもあり、切れるときは突然で、フィールドの下で終わってしまうことも。
なので、出来る限りフィールドより上を横に往復するような形で飛び回りましょう。
あまり、当てようと無理をしないほうがいいです。


今日はこの2キャラです。
まぁ、毎日2キャラずつ紹介できればいいかなと思います。
始めのうちは、使い慣れてる昔からのキャラで、新しいキャラはまで攻略中です。
しばらくお待ちください。

さて、自分にとって、凄く嬉しい発表がありました。
『無双OROCHI 魔王再臨』という、無双OROCHIの新作が発表されました。
ハードはPS2で、発売日は4月3日です。
公式サイト
これで、PS2版や、箱版のOROCHIを買いなおさなくて済みます。
PSPのは買いますが、再臨は再臨で、PS2のデータが引き継げると思うのでラッキーくらいに思っておいてやります。
注目してるのが、援護攻撃や合体技。
まぁ、スパロボっぽいですね。
でも、なんかわかります。
関連性のあるキャラでの合体技、それ以外だったら援護になるといった感じでしょう。
ACEみたいな感じだと予想してます。
それなら、同時に育てるキャラとかも考えてやるから、毎回くのいちを入れるようなことがなくて済むかもww
しかも、前田利家などの、戦国2猛将伝のキャラも入ってくるので、嬉しいです。
いや、今思った。
無双シリーズは、オリジナルロードで前のキャラを呼び出すから、ちょっと不安だ。
猛将伝のような扱いになれば、新キャラしか使えない可能性も・・・・
でも、定価が6800円だし、大丈夫かなー。

ではでは、結構長い時間かいてるので、今日はこれで終わります。
それではまた明日!!

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。

>オ~ク
そうなんだよー、格段に使いやすくなってるんだよー。
うん、今度いらっしゃい。
持っていってもいいけど。。。


コメント

  1. | URL | XVgCdbeE

    みい

    ああやっぱりピカチュウって初心者向けか~
    しかしそんな使い方があったなんて;
    ピカチュウ使いなのにな(苦笑

    OROCHI新作キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
    気になるけど嫁と長政様が出なかったらパスしよ~

  2. オ~ク | URL | -

    ふむふむ・・・まぁ気が楽になったら遊びに生かせてもらいますよ!!

    それか着てもらいますよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/405-55fafb54
この記事へのトラックバック



