--年--月--日 --:--


スマブラX 攻略 その3

2008年02月03日 22:46

今日もみんなでスマブラやってましたー
大体5時間くらい、ずっと大乱闘ですよ。
友達のピットが強くてせこくて・・・
かなり苦戦しましたよ。
ま、あせらずに腕を磨いていきましょう。
そして、明日もやる可能性があるので、今日はその後はやらず。
とりあえず、ななついろPureをやりました。
PS2版の方がキャラ多いし、まぁノナがやりたいだけだけど、気軽にできるからいいかなーと。
とりあえず2時間半くらいプレイしましたが、案の定、まだノナはでてきませんww
あー、ノナに逢えるのはいつになることやら・・・


はい、今日もスマブラのキャラ攻略いきます。
・ソニック
今日は、もう得意になったソニックです。
はっきり言って、難しいです、このキャラ。
まずは技の説明から。
Bのホーミングは、ある程度の距離なら、敵を追尾します。
離れると、強制的に右下に攻撃をします。
これは、敵が近くて、自分より上にいるときをオススメします。
理由は、使ってみるとわかりますが、あたりやすいからです。
薄い床越しでもいいし、敵のジャンプ中でもOKです。
→+Bのスピンアタック、一見、↓+Bのスピンアタックとあまりかわりがないように見えます。
でも、全く使い方は違います。
→+Bは、主に横からの復帰に使います。
チャージタイプで、離したときに、ちょっと飛んでから横に移動します。
しかし、これで足りなかった場合は、復帰技もほとんど使えなくなってしまう状況になるので、気をつけましょう。
攻撃には、主に↓+Bのスピンアタックを。
こっちは、ソニックのゲームをやったことがあればわかりますが、連打で早くなります。
離すと地面を這って進み、プリンのころがる同様、向きを変えられます。
なので、外れてもめげずに折り返しましょう。
そして↑+Bのスプリングは、かなりの復帰力です。
しかも、普通の復帰技とは違い、バネを出すだけなので、使ったあとも普通に攻撃することができます。
ただ、さすがに地面につくまでは1回しかバネは出せませんが。
このおかげで、結構高いところにいる敵への奇襲もできますし、復帰時に飛ばされるのを防ぐこともできて安心です。

では、基本的な戦い方です。
基本的には、ソニックはAボタンで戦います。
スピードのあるキャラでは基本なんですが、ダッシュしてAで敵を浮かせます。
そこから、ジャンプ中にAで攻撃をいれていき、敵をできる限り地面につかせないようにハメていきます。
ソニックの場合は、早いので、ダッシュAじゃなく、いきなりジャンプ+→+Aでもいけます。
とにかく、ジャンプ中の攻撃でひたすらダメージをあたえていき、ゆっくり倒すほうが無難です。
↓+Bでの攻撃は、普通に敵に攻撃されてキャンセルされる可能性も高いので、相手が剣士のときは、あまりしないようにしたほうが良いです。
スマッシュ技も、正直使いにくいです。
→スマッシュは、その場から動かないので、しっかり接近状態で。
↓スマッシュも、範囲が広いように見えて、あたりにくいので、しっかり接近。
↑スマッシュは、ものすごく狭いので、発動は早い方なので、敵にくっついてたら使いましょう。
最後の切り札、ゴールドソニックは、すごく強いです。
しかし、ピカチュウのボルテッカ同様危険ですが、そんなに操作は難しくありません。
とても早いので、敵に当てやすいです。
苦手な人は、あまり縦移動はせずに、横移動を往復してるだけでもいいかもしれません。
あとは、スティックの倒し方によっては速度もかわるので、当てられないともったいないので、ゆっくりでも確実に当てましょう。
そこそこの持続時間はありますので。

ソニックは最初は凄く使いづらく感じると思いますが、ひたすら走って、Aボタンでの奇襲、そしてハメへと繋げていければいいでしょう。


今日はソニックだけにします。
新キャラは説明することも多いので、大変ですね。
時間のあるときに、大量攻略するかもしれませんが、とりあえず今日は1匹で。
明日、前期入試の合格発表なんです。
早めに寝ておきたいですしね。
ショックな結果ではないことを願いつつ、今日の記事はこれで終わります。
ではまた明日!!

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。

>みい
そうだね~、自分としては初心者向けだと思うな。
まぁ、使い方は人それぞれだし、『へぇ~』って思うこともたくさんだろうね。

嫁ww
まぁ、OROCHIだし、6800円だからには、全キャラ出るでしょ。
そう信じてるよー。
俺は絶対に買うから、そしたら貸してもいいしさ。

>オ~ク
そうね、落ち着いたら。
どちらかと言えば、来てもらったほうが楽かな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/406-372157b5
    この記事へのトラックバック

    ???áĹ??αήС

    ??ΤŻ??μ?Ĺλ?ä褦?Ż??Ĺ????ä????Σ???Τλ¤??????мĹ?????Τ?????????????αвä?




