--年--月--日 --:--


スマブラX 攻略 その5

2008年02月05日 20:44

すごく意気消沈なtaiです・・・
2月2日に、空の境界、3部の舞台挨拶のチケット販売がありました。
その販売を忘れていて、気づいたのが昨日。
すでに完売してしまっていました。
この会は、真綾さんと能登さんの両方が見れる、最高の会だったっていうのに・・・
俺としたことが、やっちまったよ・・・
かなりショックは大きいです。
それでも、それを緩和してくれることが。
真綾さんの公式さいとの近況に、新曲レコーディングとのことが!!
最近は、ユニバースとかさいごの果実と、しっとりな歌が続いているので、さわやかな明るい歌が出てくれたら嬉しいなと思っています。
楽しみです。

そして、今日のできごとと言えば。。。
家にあったウルトラマンパワードのパワードガボラーと、友達のガメラ2のマザーレギオンを交換しました。
友達がパワードガボラーが絶版だから欲しいっていうもんで。
それで、自分はマザーレギオンの方が好きだし、これももう売ってないっていうんで、もらっちゃいました。
まぁ、、、家においておくと、ガメラの方がでかいんだけどねww
携帯にmicroSDがないから気軽に画像をうpできないんですけどね;
かっこいいから、それでいいです。オーライです。

スマブラ、一気にやりすぎてやる気がうせてきましたよww
とりあえず今日は、情け無用組み手の10人をやったくらいでしょうか。
あとは、ボスバトルをソニックでやっただけですね。
だらだらしつつ、ななついろやTODをやったりと、忙しくもしてました。
まぁ、それはいいとして

今日のスマブラ攻略いきます。
・ゼルダ&シーク
今回のスマブラでは、前回と逆転して、ゼルダよりシークの方が強いです。
ゼルダは強くなり、シークは弱くなりました。
まずはゼルダからの解説です。
→+Bのディンの炎が強くなったので、距離があったらどんどん使っていきましょう。
範囲も広くなって、当てやすくなってます。
↑+Bも最後のところで敵にあたるので、出現を狙われるのも防ぐことができます。
自分がディンの炎ばっかり使っていると、敵も遠距離武器を使ってくると思うので、そのときはBのネールの愛で跳ね返してあげましょう。
そして、ゼルダの特徴といえば、Aボタン系の攻撃が全て強いということです。
ですから、もちろんそんなに発動も早くないし、射程もないです。
なので、→+Bなどで、浮かせたりひるませたりしたところで、攻撃をつなげていきましょう。
ゼルダでうまく当てると爽快です。
とくにこれといった使い方はありませんが、足の遅さを狙われないように気をつけましょう。

次にシークです。
前作では、ダッシュ攻撃で浮かせて、そのまま敵を地面につけないように空中ではめられたのですが、ダッシュ攻撃が浮きにくくなっています。
Bの千本を溜めてもっていやすくなったので、まずは溜めておきます。
そして、ジャンプ中には下に投げるということになったので、ジャンプ中に下へ向かって投げ、そのまま落下のときに攻撃につなげるといいでしょう。
ジャンプ+↓+Aは、急降下型のキックです。
普段から、この攻撃で奇襲をかけながら戦いましょう。
少しの距離なら→スマッシュ、近くにいれば↑スマッシュです。
↓スマッシュは、後の蹴りがうまくあたらないと飛ばないので。
これは→スマッシュにも言えることですが、ちょっとある距離を詰めつつ使えるので便利です。
Aボタンをうまくつかい、敵に攻撃する隙を与えないことが、勝利のチャンスです。

最後の切り札は、光の弓です。
横に一直線にあたります。
障害物は無視なので、とにかく、横に敵をあわせるように努力です。
ジャンプだけなら、あわせやすいはずです。


・ルイージ
なかなか使いにくいキャラと認識している人も多いはずです。
凄くふわふわするし、復帰は真横か真上なんですから。
でも、そこが慣れるとつかいやすくなるところです。
→+Bの後に↑+Bが使えるので、なんとか復帰できることも多いです。
そして、ふわふわしてる部分は、それを生かして、空中での攻撃を多くしましょう。
ふわふわしてるおかげで、空中で何度も攻撃ができます。
それでじわじわやっていきましょう。
ダッシュ攻撃も、リーチが短いように見えて、ずっと攻撃しっぱなしに近い技なので、隙がなく、敵に止められることも少ない便利な技です。
どんどん使いましょう。
そのゆったりしたルイージですが、→スマッシュが特に、そして他のスマッシュの早さも早いです。
なので、敵が近くにきたときはそれで応戦すれば問題ありません。
それと、→+Bが、勝手に発射しなくなったので、タイミングを計って、敵の落ちてくる瞬間などに合わせて使うことができるようになりました。
暴発を怖がらずに、積極的に使いましょう。

最後の切り札は、範囲内の敵の動きを遅くし、吹っ飛び率を上げます。
さらに、全域のキャラがダメージをくらいます。。
なので、ダンスをし終わったら早急に接近して、→スマッシュで決めましょう。
ほとんど倒せますよ。


今日はこれで。
Xは、強くなったり弱くなったり。
でも、新キャラ以外は大体強さが均一にされています。
それも、新キャラをひきたてるためなんじゃないかなぁと思います。
でも、弱いわけではないので、全キャラ使ってあげてくださいね。
開発スタッフの苦労を考えると・・・
しかも、やりこみ要素まで作ってくれたんですから、最高です。
これからも、徹底的に攻略していきます。

では、今日はここまでにします。
また明日!

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。

>オ~ク
そのために頑張ったんだから、いいでしょうが!!

まぁ、頻繁じゃなきゃね。
スポンサーサイト


コメント

  1. オ~ク | URL | -

    新しいやつにも出番を・・・・なかなか仲間思いなんだなスマブラは!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/408-e815862b
この記事へのトラックバック



