--年--月--日 --:--


スマブラX 攻略 その6

2008年02月06日 23:45

今日は、スマブラはホームランコンテストとターゲットをやっただけです。
なんか、本当にやりすぎて飽きてきた感じです・・・
というか、他にもたくさんやるゲームがあるせいもあるかも。
ちょっと休憩ってことでw
今日は、ななついろを結構プレイ。
8時間の段階で、5話まで来ました。
とりあえず、ノナをクリアすれば、セーブしたところかまたすももで始められるから、この2人は楽。
それでも、ちゃんとこのゲームはナコちゃんもフローラとかもやりますよぉ~。
東鳩2以上にはまってますからね。
あとは、エヴァのバトルオーケストラをやったのですが、糞ゲーですねw
戦闘がぬるいし、量産型にフルボッコにされるし、OPも迫力ないし。
クリアできませんよ・・・
そして、戦国BASARA2英雄外伝もやったのですが、やっぱり苦手というか、気に食わない。
能登様のためにやっているわけですよ。
大好きな市と光秀はダークになってるから、そんなに好きじゃなくなってるけど、両方とも好きな能登さんと速水さんだから問題なしです。
でも、システムは1からよくなってるとしても、喋るときとか口が開かないのはどういうこと!?
今時、これはないでしょ。
PS2末期に、PS2初期のクオリティーっていうのは関心ならないです。
能登さんだけ極めて辞めること確定しました。


さてさて、スマブラはやってないけど、攻略はできるよ。
とりあえず、まずはキャラ攻略の前に、『情け無用組み手』の解説でも。
情け無用は、いきなり敵が強すぎて、苦戦している人も多いはずです。
自分も有効な手を見つけ出すのに時間がかかりました。
ガチで戦っても、かなり難しく、諦める人も多いでしょう。
そこで、すごく役に立つキャラが、アイクです。
まず開始早々、フィールドの端に向かってダッシュします。
そして、ジャンプして、崖にぶら下がります。
そこからは簡単、ひたすら落ちて、↑+Bの繰り返しです。
そのとき、遠くて落ちないようにというのと、できる限り地面に着地しないようにしましょう。
地面に着地すると、攻撃されてふっとびます。
できるだけ、落下したときに、またぶら下がれるようにしましょう。
で、敵のダメージが溜まってきたら、地面に着地し、できる限り敵を巻き込みましょう。
そうすると、敵に隙が生まれるので、サッとCスティックでいいので、→スマッシュを決めましょう。
それで飛んでいきます。
この繰り返しで、情け無用組み手は攻略できます。
参考にしてください。

今日のキャラ攻略です。
・ロボット
こいつ、ネタキャラに見えて、かなり強いです。
まず、敵が遠くにいるときに、↓+Bのコマを溜めておきましょう。
あれは吹っ飛び率が高いので、敵の落下時などに不意打ちとして使うといいです。
Bのビームは、しばらく時間を置かないとスカになってしまいます。
でも、結構早く溜まるので、気軽にどんどん使いましょう。
斜めな床には跳ね返るので、それもうまく使えるといいです。
そして、通常の技で一番使いやすいのが、↓スマッシュ。
範囲も広く、両サイドを同時に攻撃します。
しかし、→スマッシュも↑スマッシュも吹っ飛び率は高いので、当たるときにはできるだけそっちで。
リーチは短く、ちょっと隙もあるので気をつけましょう。
そして、うまく使っていきたいのが、ジャンプ+→or↓+Aです。
ジェット噴射をして、攻撃します。
↓は、火の部分だけですが、→は逆の頭の方もダメージになります。
これは、威力が高いというのもありますし、ジェットを噴射するので、少し空中で動きが止まります。
そのことによって、敵の攻撃のタイミングをずらすことができます。
攻撃をあてるのに使ってもいいですし、回避にも使える便利な技です。
↑+Bは、飛びます。
しかも、ピットとは違って、すぐに発動できます。
なので、逃げるときも便利です。
それに、Bをちょっとだけ押したりして、飛び方の調節もできるので、高度は上げずに横に移動することもできます。
全部使い切らなければ、隙も生まれないので、そのまま次の行動に移ることもできて便利です。
最後の切り札は、自分の前に持続型の小攻撃を出したあと、吹っ飛び率の高い攻撃をします。
その間は無敵ですし、別の攻撃をすることもできます。
でも、他の攻撃をすると、向きが変わってしまうのでオススメしません。
とにかく敵に接近して、小攻撃で動けなくしておいて、そのまま吹っ飛ばすのが一番です。
つまりそのまま使って、敵にひたすら接近すればいいのです。
それに、そこそこ長いので、何人もの敵が倒せます。
うまくいけば、一回で何人も巻き込むこともできます。
本当に強いです。
初心者向けとまでは行きませんが、オールマイティーで使いやすいキャラです。
ネタとか言わないで使ってあげましょうww


ごめんなさい、今日はちょっと予習不足です。
他のキャラの使い方が思い出せません。
明日はちゃんと他のキャラも使って、もっと紹介できるようにしますね。

PS3の新色、サテンシルバーが発売されるようですね。
発売日は3月6日、もちろん40GBのモデルです。
とってもいい色だと思いますが、箱の黒とマッチしてないよww
せめて箱の色くらい変えればよかったのにと思いますw
PS2以降、PSはカラーバリエーションが豊富ですからね、これからも色を増やして消費者の目が引けるといいですね。
まぁ、PS3は黒の方が高級感がある気がして好きですけどね。
コントローラはつい買っちゃいそうだな。5000円するけど・・・
うん、まぁいいか。

では、今日はこれで終わります。
また明日。

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。

>オ~ク
いいやつだ!!でも、古い奴にもまだ明かりを照らしてやって欲しいよ。


コメント

  1. みい | URL | XVgCdbeE

    BASARAのキャラの口が開かないのはその分ボイスを多くしてるからだよ~
    明智はいいキャラしてると思うw
    市はCG絵で見たかった^^;

  2. オ〜ク | URL | -

    ふむふむ・・・これで行ってみたさ、やりたさがグーンとアップ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/409-6c7d9029
この記事へのトラックバック

?衢 - ?SPECIAL

??????緯??????ţ????Ф ??Ķ??????ã




