--年--月--日 --:--


スマブラX 攻略 その10

2008年02月11日 00:01

今日は、また記事消えちゃったんで、軽くスマブラ攻略だけしますね。
今回の理由は、前回の記事からランクリの転載しようとしたら、ポップアップがブロックされたから、それを許可したら勝手にページ更新でさよならですよ。
まぁ、今日は暇してたんで、別にいいですけどねw

・マルス
マルスは、攻撃も早いし、リーチもあるので、とても使いやすいキャラです。
今作では、ロイもいなくなり、使い分けができなくなってしまいましたが、それでも十分です。
使いやすくなった部分もあれば、使いにくくなった部分もあります。
まず、使いやすい部分は、Bのチャージの出がはやくなったことです。
変わって使いにくいという声もありますが、それは違うと思います。
→スマッシュとほとんど同じだったので、これの需要がなかったように思えるので、変わったおかげで使用する意味があるというものです。
範囲は縮まりましたが、それでもはやいから問題ありません。
あと、→+Bのコンビネーションがつなげやすくなりました。
苦手だった人も多いようなので、これはとてもいいことですね。
でも、遠くからの復帰のときに、あまり前に進まなくなってしまったのが残念です。
あと使いにくくなったのは、リーチが短くなったみたいです。
あまり使っていなかった自分はよくわかりませんが、短くなったそうです。
それでもマルスは十分なリーチがあるので大丈夫です。
マルスの戦い方としては、ほとんどスマッシュをしているだけで十分です。
リーチがあり、技のでも早く、言うことなしです。
あとは、うまくカウンターさえ決められるようになればいいです。
自分はまだ全然ですが・・・
そして、最後の切り札は、使いどころに気をつけましょう。
しっかり崖のある地面で使えばいいのですが、それ以外だと場外に容赦なくつっこんでいきます。
当てれば問題ないんですが、なかなかあたりません。
ジャンプ中に使って外すと確実に死ぬので、できる限り地面で、崖のある方向に使いましょう。
マルスは、簡単に言うと、Cスティックだけ使ってても勝てるキャラです。
うまく使いましょう。

・アイク
アイクは、ロイを使っていた人には残念でしょうね。
かなり重いです。
それでも自分は一番うまく使えるキャラです。
独特で、全てを技でフォローできるのがいいです。
まず、一番使いやすい技が、↑スマッシュです。
これは、上方向はもちろん、前にも後ろにも攻撃があたります。
しかもリーチが長いので、上の足場にいる相手にもあたります。
これをたくさん使いましょう。
→スマッシュも、上の方へのリーチもあり、いいですね。
→は、確実に仕留めたいときにいいです。
そして、→+B。
これをたくさん使っていきましょう。
チャージができて、横に凄いスピードで突っ込んで斬ります。
遠くからの復帰にも便利ですし、空中でも使えるから、どこでも奇襲ができます。
ただ、使ったあとは行動不能になるので、復帰は↑+Bとのどちらか一つだけになります。
どちらも復帰率は高い技ですが、どっちが復帰しやすいかを考えなければならないのが難点です。
そして↑+Bも凄く便利です。
厚い床でも剣は貫通します。
そして自分はそちらには行かないので、敵に攻撃されずに攻撃することができます。
しかも、高いところまで当てられるので、空中でダメージをあたえるのもいいです。
さらに、発動も早いので、近くでも使えます。
あとはスマッシュ技の使いどころです。
重いのを計算して、相手に当てられるようにしましょう。
最後の切り札は、あまり無理しなくていいです。
目の前にしか当たらないですし、あたっても吹っ飛びにくいので、確実に倒せる保障がありません。
なので、あたらなくてもいいので、気楽に使いましょう。
敵にスマッシュボールを取られないだけでOKとしていいです。
たくさんのタイプの技があるので、全部カバーできます。
場合に応じて使い分けるといいでしょう。


今日はこんなもんです。
今、ゲキレンジャーの最終回を見てますが、最終回のジャンの髪型いいねw
リオは前半のほうの髪型のほうが好きだったけどw
ただ、最後の最後で協力的な攻撃をしたような気がします。
しかも、強かったのがスーパー形態じゃないってのもどうなのよw
まぁ、最後の方の展開は好きな展開だったしいいかな。
あまり面白くはなかったですけど。
キングギドラのクオリティーが高かったからいいですかねw
面白さとしては、仕事的なボウケンジャーより下な感じでした。
というか、完全に子供にしか向けてなかったからね。
ゴーオンジャーも、メカデザインとかが完全に子供むけですよね。
でも、演技力はゲキレンジャー以上な気がします。
あとは・・・そろそろ久しぶりにもうちょっとシュールな作品が来てもいいかなぁと思うんですけどね。
メタルヒーローみたいにちょっと不安にさせるようなワクワク感を感じたいですよ。

では、今日はこれで。
また明日!!

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. saitoh | URL | IAmA4RkY

    消えちゃいましたかw ご愁傷様です。
    はぁ、ブログ更新しないとなw

    詳細な分析どもです。
    とても参考になりますZE
    だから強いんですね~(納得
    自分なんか直感的にしか動かしてないですからねw

    今日はwi-fiありがとございますです。
    ホント強いですねw
    また今度何かしらでオンラインしましょうw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/414-114aefb2
この記事へのトラックバック



