--年--月--日 --:--


スマブラX 攻略 その12

2008年02月12日 23:46

えー、今日も特にやることは無かったので、ななついろをプレイしながらルーンファクトリー2を。
ルーンは、妹もやりだしたので、結構張り合いがあってやる気でますね。
なんか一人でやってるのってむなしくてね。
話せる相手がいないとつまんないつまんない。
まぁこれでやる気も出ました。
ついでなので、妹のDS LiteにもFlash meを導入しました。
半分の確立でLiteは死ぬとのことなので、すごく緊張ですよ。
それでも無事になんとかなったのでよかったです。
そして、やっぱり困ってるのがgigabeat。
新しく曲の転送が未だにできません。
他のPCなら認識するのに・・・なんのソフトが障害なんかね?
ノートはOSが問題でさすがに無理だし、わざわざオ~クの家に行くのも面倒だしw
しかも行ったとしてもMSか何かにいっぱい積んで行って転送しなきゃならないという二度手間。
一気に500MB分くらい突っ込む自分としては相当つらいですわ。
でも・・・やっぱりやるしかないのかなぁ。
新しいのが欲しいねぇ。
誰かこれでいいなら交換してくださいよ。
8GBくらいあればなんとかなるんでさぁ。
まぁいいや、前に買った4GBのウォークマンでも使いますか。
バッテリーが劣化してきたけど、まぁなんとかなるでしょう。


さてと、今日もスマブラ攻略行ってみましょう。
・ネス
まずはネス。
初代スマブラから自分は愛用してるキャラですね。
ネスの基本はもちろんPKサンダージェットです。
↑+Bを自分に当ててふっとぶ技です。
うまい使い方としては、いかに敵に邪魔されない位置で使うか、どの角度で当てて攻撃するかです。
自分が思うには、ちょっとジャンプして右斜め下よりちょっと上目にとぶのがいいと思います。
そうすると、地面にズリズリなりながらもしっかり前に進みます。
コレなら、地面に頭をぶつけて止まることもないし、真横に飛ぼうとして失敗して上に行ったりサンダーが地面についちゃったりしないからです。
あとは、ひたすら練習です。
うまくなると、場外でサンダーが見えなくてもスピードで当てる位置がわかります。
他の戦い方は、ダッシュ攻撃がいいです。
生身で攻撃していないので、敵の攻撃にあたることなく攻撃をあてられます。
リーチもあり、使いやすいです。
あとは、→+BのPKファイヤーをうまく使いましょう。
ジャンプ中には斜め下に撃つので、攻撃してくるのを待って構えてる敵の不意をつくことができたりします。
BのPKフラッシュはとっても当てにくいので、あまり必要ありません。
スマッシュ攻撃は、→は発動もはやく使いやすいのですが、↓スマッシュはまず後ろに出してからなので、すぐに対応するのは難しいです。
↑も同様でクセがありますし、ヨーヨーなので安定した地形じゃないとチャージできません。
気にするのはこれくらいで、あとはサンダージェットを極めることだけですね。
最後の切札は、取ったらすぐ使いましょう。
適当になんか降り注いできます。
よけようと思ったら簡単によけられるのですが、戦闘中だとなかなか難しかったりするので、バシッとやっちゃいましょう。
ただ、スマッシュボールを取るときにPKサンダーを使うと、威力がないのでなかなか壊れずに、敵に取られてしまいます。
横着せずに攻撃を打ち込みに行きましょう。


・リュカ
基本的にはあまり変わりません。
ですが、ネスに慣れているとリュカは使いづらいです。
まず違うことが、↑+BのPKサンダーのスピードが遅いです。
なので、じれったかったり重い感じがして使いにくいですね。
しかも、ジェットの時の距離が長すぎて、ネスで慣れていると落ちます。
だから、できるかぎり上下の動きを大きくする使い方がいいですね。
次に、→+BのPKファイヤーがジャンプ中でも真横にとびます。
この性で、当たると思ったのに当たらずに失敗します。
変わってよくなったことといえば、まずはBのPKフリーズ。
自分で横に調節できて使いやすいですが、落ちて地面に当たって消えたり、飛距離もサンダーと比べて短いのが難点です。
次に↑+Bのサンダーが、敵に当たっても消えずに貫通します。
安全に使えるっちゃ使えますね。
あと、使いやすくもあり、使いにくいのが、↑スマッシュです。
ヨーヨーで慣れていると、発動の遅さがかなりつらいです。
しかし、上方向へのリーチも長く、威力もあります。
なので、うまく当てられると強いですが、すぐ出したいときに失敗して使ってしまうことも。
最後の切札もネスと同じで、とにかく使えばOKです。


この2キャラは、慣れで全てが決まってしまいます。
慣れないと使えないし、片方に慣れるともう片方が使えなくなります。
両方使えたら結構すごいし、練習したんだなぁ~って思えますね。
似てるので、使ってて反射的に失敗することも多く困ります。
もう自分は最初からネスでやってるので、リュカがなかなか・・・
対戦でネスでは勝てるのに、リュカではボロボロってことがしょっちゅうです。
改善の可能性はあるので、頑張ってみますかね。

今日は久しぶりに真綾さんのラジオで、ビタミンMというのがあるので、それを聞いて寝ようかな。
24:30からなので、ちょっと面倒な時間ですが。
しかも家からギリギリのところのFMラジオなので、ただでさえ電波の悪い家では大変です。
台所の近くの窓の上のカーテンのレールあたりが一番ベストww
困ったものですw
では、これから4GBのウォークマンにデータでも移します。
また明日!

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。

>オ~ク
全てのキャラを使ってる俺としては、弱体化は痛い・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/416-bbf0f95a
    この記事へのトラックバック



