--年--月--日 --:--


スマブラX 攻略 その14

2008年02月15日 00:28

今日はバレンタインでしたねぇ~
オレさんさんから吉報があって嬉しい限りですよ。
まぁ自分は、義理4つってとこっす。
一つは見返りを期待したもの、一つは後輩から、一つはあまり物、一つはその人の親と意気投合であげなって言われたらしいもの。
とまぁ、理由はさまざまですけど、とにかく美味しい。
家に帰ったらチョコパイもあってキットカットもあってチョコばっかw
ニキビが増えないかだけが心配なのでした。。。

え~、ななついろがなんかいいところに入りました。
ハル君がぬいぐるみになっちゃうとこ。
ここが終わっても、まだ感動の場面は2つ3つ残ってるんですよね。
でもさ、全部見てて良かったって思いましたよ。
アニメ→ラノベ→ゲームと来て、内容により深みがかかりました。
アニメで全体の内容を軽く知って、ラノベで感動のところだけを集中的に。
そしてゲームで全てをよく知れると、完璧な流れでよかったです。
ゲームから入ってたらアニメがつまらなかった気がしますね。
あとは、すももはもう少しだし、ナコとフローラとかは短いのですぐ終わりますね。
積みゲーが15個くらいになっちゃったからさっさと終わらせないとww

今日は久しぶりにスマブラもしましたよ。
友達とWi-Fiで対戦しました。
もちろん、ほとんど勝ちましたけどねw
タイマンなら強いんです。
四人対戦は弱いけど・・・
ピットとか苦手なキャラを使ったとき以外は勝てました。
やっぱ常人よりは強いんだって知れてよかったですよ。
ここで負けたらプライドがズタボロですからねww

さてさて、今日も攻略入ります。
・カービィ
カービィは昔からほとんど使い方が全く変わってません。
初代よりは弱くなったと思いますが、それでも純粋に使いやすいですね。
マップが広くなったことにより、↓+Bのストーンがちょっとあたりにくくなりました。
でも、ストーンは空中とかで敵の攻撃を受けないようにするのにとっても便利です。
ただ、地面でストーンのままでいると投げられて終わりますので注意ですね。
↑+Bは横にも上にも、そして落下するから下にも攻撃できます。
どんな場面でも使える便利な技です。
→+Bは、他の技と比べて発動は遅いですが、当てれば結構効果があります。
でも、範囲は狭いし、、ちょっと使いにくいかな。
前作のジャンプ中には縦振りになるのもなくなって、空中でも横振りになりました。
これで、空中での敵の隙作りにもいいですよね。
通常攻撃は、基本的にはリーチが短いです。
主に使うのが、ダッシュ攻撃と→スマッシュ。
カービィはダッシュ攻撃は昔から使いやすかったので、今回もバーニングよりは使いにくいまでも、当てやすくなってます。
それで、敵を浮かせて↑+Bとかがいいですね。
→スマッシュは、足は短いけど、前に進んでくれるので、当てやすいです。
あとは、↑スマッシュも足が一番長くなる技なので、普通にあたりますね。
でも、カービィは敵の攻撃を受けにくい、↑+Bと↓+Bを中心に使うのがベストです。
吸い込みは、そのキャラ特有の効果があるので、それで使い分けてください。
ただ、一番使いやすいと思ったのが、ソニックです。
カービィの特徴のジャンプを生かした攻撃ができるのがいいですね。
最後の切り札は、近くにあるものを全てまとめます。
リュカのステージのピンクの化け物もちゃんと吸い込みますよ。
で、吸い込んだ分、自分の回復アイテムになったり、カレーになったりします。
ある程度の距離は吸い込んでくれるので、できる限り近づくけど、あまり慎重にならずに使いましょう。
カービィはふわふわしてるので、下手すると攻撃されて落としちゃうことがありますから。
とにかく、カービィはB系の技を中心に、ジャンプを多くしようして戦いましょう。


・デデデ
こいつは、使いやすいような使いにくいようなですw
吸い込みは、カービィと違って変身できないので、狭いステージで敵同士をぶつけるくらいにしか使えません。
そして、一番多く使いたいのが、→+Bのワドルディ投げですね。
投げてると、時々違うのが出てきて、攻撃してくれます。
結構ワドルディも重いので、敵にあたったときのひるみも結構あります。
飛距離も多めなので、使いやすい技です。
↑+Bの復帰技が、ヒップドロップです。
復帰をするのに、下の敵に攻撃できるすぐれものです。
ただ、上にいっちゃうので、うまく狙いにくい部分もあります。
↓+Bは、チャージができるのですが、モーションがほとんど→スマッシュと変わりません。
なので、あまり需要はないですが、→スマッシュよりは飛ぶと思うので、時間のあるときはこっちにしましょう。
他にあまり説明する部分がないんですよ;
戦い方は、主に→+Bで投げて投げまくって、敵が近づいたら普通に通常攻撃での応戦か、ちょっと早めに↑+Bを使って避ける&攻撃をするというのがいいですね。
主だった特徴がないので、普通に使いましょう。
最後の切り札は、ワドルディやらがたくさん降ってきます。
かなり敵にあたって、避けにくい技なので、頑張ってスマッシュボールを取りましょう。
動きにくいとは思いますが、取れればほとんど確実に敵に致命傷はあたえることができますので。



・メタナイト
メタナイトは、敵に攻撃されないように動くことが大切です。
Bの技は、多分カウンター以外は受け付けません。
これでBを連打して、上昇しつつ当てると、多くあてられます。
→+Bは、敵の攻撃を無効化するわけではありませんが、すばやく出せるので、不意打ちはできます。
そして、向きを変えられるので、これを復帰技に使います。
つい→を押しっぱなしにしてしまって、下に行ってしまうことがあるので、気をつけましょう。
↑+Bは、復帰技ではなく、攻撃技です。
発動時を当てると、かなり吹っ飛びます。
使えるところでは使うようにしましょう。
遠くに飛んでいくには便利ですが、飛んでいる間はガラガラなので、そこを狙われないように注意はしておきましょう。
遠くに行くときには、多段ジャンプで上で使うか、敵に当ててそのまま飛ぶかのどちらかで。
↓+Bは、消えて、スティックを倒した方向に出てきます。
それと、Aボタンなどを組み合わせると攻撃ができますので、カウンターではありませんが、敵の行動を予測して攻撃できます。
回避にも使えるので、タイミングを計って使いましょう。
スマッシュ攻撃は、すばやくて当てやすいのですが、全くその場から動かないので、近いときか、敵が近寄ってきたときに使います。
自分から近づいていって使うのは、ちょっと使いにくいです。
あとは、メタナイトはジャンプを上手く活用しましょう。
ジャンプが多段なので、ジャンプ中の攻撃で何回も攻撃できます。
しかも攻撃が早いので、失敗してもまたすぐに次の攻撃に移れるので、どんどん切り込んでいきましょう。
最後の切り札は、即発動するので、近寄っていってすぐに使います。
メタナイトは動きがゆっくりですが、これはまぁまぁな距離まで届きますので、当てられるでしょう。
当たればフィールドの右上から左下にかけて攻撃があたるので、他の敵も巻き込めるので、できる限りそこも意識できたらいいなと思います。


この3キャラは、みんな多段ジャンプです。
そのジャンプを生かした技ばかりなので、多くジャンプをして攻撃していけばいいです。
敵に攻撃されないように、でも活発に攻撃するのが一番ですね。
こういうふわふわしたキャラは苦手なので、ちょっと解説も難しかったです。
これから練習していかなきゃなー。

明日からまたゲームが忙しくなるなw
凄い量があって困ってます・・・
そしてまた今日も寝るのが12時半か・・・
一番最悪な時間ですよww
眠くなる最悪な時間・・・
1時までおきておこう。そうしよう。
ではまた明日!!

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/418-8d0ef389
    この記事へのトラックバック



