--年--月--日 --:--


Battle of Sunrise

2008年04月11日 22:52

はい、バトルオブサンライズ買って来ました。
今日は本当に具合が悪くて、昨日より悪化してる気がするのでほとんどできてませんが;
ふらふらするし、ちょっと気持ち悪い・・・
で、本題に行きますね。
うん、スパロボともGジェネとも違って、ちゃんと新しいゲームができてますね。
なんだかまた似たようなのな気がして、ちょっと恐いというか、どこまで変えてくるのか楽しみにしてたんですよ。
まだ2話しかやってないのでそんなにいえませんが、今のところは面白い・・・かなw
PCに入れてみたところ、容量は低く、2.34GBでした。
これがちょっと作りこみ度が低く感じさせますね。
ですが、グラフィックはCGで、スパロボのような平面っぽさでもなく、GジェネのようなSDの可愛さもなく。
A.C.Eの機体でシミュレーションをやってるような感じです。
つまり、戦闘グラフィックは満足なんですが、Gジェネのような近距離・中距離・遠距離という武器の分かれ方なので、スパロボのような熱い演出は今のところありません。
公式サイトに行くと、必殺技とも書いてあるので、いずれ、ね。
戦闘システムとしては、Gジェネのようなその武器を使うのですが、そこからが違います。
まずは敵をロックオンします。
そこから動いて行くのですが、その移動する場所で、武器の射程内なら1マスごとに攻撃が発生します。
だから、範囲内で7マス移動すれば、7回分の攻撃がされるわけです。
ですので、敵の反撃もその7回分あるので、このゲームの考えどころはここでしょうね。
自分が致命傷にならないように、敵のHPを削っていくと。
そこに、まぁよくわからないけどバーストとやらが溜まってきて、消費するとパワーアップみたいなこともあります。
で、このゲームはターン制ではなく、スピードです。
機体ごとのスピードで、攻撃順が機体ごとに来ます。
なのできっと、ガオガイガーやライジンオーというような火力のあるスーパー系は、スピードが遅かったり、移動力が少なかったりするのだと思います。
ま、そこは追々書いていくことにします。
そして、インターミッション画面はスパロボ寄りで、機体改造、キャラスキル、バックパック(スパロボで言う強化パーツ)があります。
そんなところです。

このゲームは、とにかくスパロボ・Gジェネを両方プレイしてる人は絶対に面白いんじゃないかと思います。
両方のいい要素が取り込まれてて、そこのこのゲーム特有のオリジナル要素が入っているので。
スパロボオンリーの人は精神がなくて、Gジェネオンリーの人は生産とかがなくてちょっとやりにくいかもしれませんが。
それと、このゲームきっと機体数が少ないんだろうなぁ・・・
みんな味方には核となるような機体が1体だけいるようなアニメばかりなので、その上参戦作品がこれだけとなると、ちょっと物足りない気もします。
まぁ、物は試しですから、とにかくやって、またここで伝えていこうと思ってます。
気になる人はチェックしといてもらえると嬉しいかもw


あと、今日からスカパーの方で「電子戦隊デンジマン」を見始めました。
見る前は、主題歌もなんか盛り上がりないなーとか思ってました。
でもこれは違うわ。
OPとして使われてるものを見ると、当時のものですから音割れもちょっとあります。
その音割れが迫力を出してくれてるんですよ!
これはしっかり見なきゃって思います。
そして戦闘では、カメラに向かってパンチしての迫力や、コマを飛ばすといった最近では使われない撮り方をしてるところがかっこよかったです!
そしてロボットでは、今では決して見られないような痛そうな鉄球w
トゲがついて、本気で倒そうってことがわかるあのちょっと汚い灰色w
これはもう今時では絶対に見られないですよ。
でもね、やっぱり一番かっこいいのは”声”です。
みんな力強い声で、しかも音割れするからもっと強く感じます。
ピンクだけちょっと魂が少ない気もしますが・・・
それでもこれはやってるからには見なきゃ!って思いました。
これから楽しみです。


では、今日はこれで。

ランキング
ランキングです。よろしければクリックお願いします。

>yGh
そう、毎日あるのだよ。土曜日まで。
バンドであわせられるのは一日20分だけで、他は練習。
それで当番制じゃないから、部活終了の時の片付けまで全員でやって終了なんだよ。
だから悩んでるんだよなー。。。


コメント

  1. saitoh | URL | EVvCTjnw

    ほぉ、面白そうですね。
    やってみようかしら・・・・・と言ったはいいものの、
    積みゲーあり過ぎてそれどころじゃないんですよねw
    とりあえず検討しよーっと。

    あぁもう一つ問題がw
    金がn(ry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/477-cfe70628
この記事へのトラックバック



