--年--月--日 --:--


作曲

2008年11月04日 23:01

作曲ができNEEEEEEEE!!

はぁ、ちとスッキリ。
一応、楽曲制作部に入ったから、作曲の1つや2つ、やってやろうと思ったんだけど・・・

全くできないよ・・・

サビだけでもメロディーラインがかろうじてできたんだけど、
ドラムくらいは乗せ方分かっても、ベースとか全く乗せ方わからんし;;
それでもなんだか音が物足りないし・・・

いったいどうすればいいんだろうね?
やっぱり最初は、本でも買ってきてゆっくりやるのが一番なのかしら。

それ以前に、全然メロディーラインすら思い浮かばないのよね。
それは、自分の詞と合わせようとしてるからなのかな?
一応、サビとAメロは試作で作ったはいいんだけどさぁ。。。
なぜか、Bメロが2つの繋ぎになってくれないww
これはいったいどういうことなのかと。

きっと作りやすい方法があるはずだと考えてみた。

サビ→A→B→サビ

ってなる曲の方が作りやすいかも。
最初にサビでなんとなくのイメージを作っておいて、
それから繋げていく方が作りやすいのかなーって思った。

たださ、今頭の中でループしてる曲があるのよ。
TUBEの「方舟」

冬のTUBEが最近すごく好きだからさ、アルバム聴いてたらこんなことにw
これもそうだし、ナデシコって曲もループ中。
下手すると時々混ざり合いますw

方舟は、2番の
“山ほどじゃないけど、分け合えるものがある”
このところ歌詞に感銘を受けてね。
ていうか、この曲、メロディーも歌詞も神すぎっしょ;;
おかげでメロディーラインを書いても、これになっちゃうのよww

そしてこれからは、きっとELISAの「ebullient future」がループすることになるんだろうなぁ・・・
そうすると、バイオリンがかっこいいって思って、そっちの方面で作りたくなるものの・・・
きっと挫折するって道をだどるんだろうなぁ~とか思ってみたり。


てな感じで、誰か簡単な作曲ソフトとか、
分かりやすく説明してるサイトとかのオススメがあれば教えてください。
ちなみに今使ってるソフトは、YAMAHAの「XGworks ST」ってソフト。
ちょっと古めなのかな?よくわかんないけどw
部活で使ってるソフトらしいから、支給されたんだけどねー。
なんだか、今のソフトならもっといいソフトたくさんある気がして仕方なくて。
これから2年間くらいは部活・ソフトにお世話になることだし、しっかりしたの備えてもいいかなぁと。

でもまぁ、今のところは困らない!
なんでかって?
クリスマスライブ用に、部員の一人が私のために曲を書いてくれたからw
なんだか、気に入られちゃったみたいですw
というか、なんかフラグ立っちゃった気味で少し危機感を感じていたりw
ま、そう易々と自分は受け渡さんけどねw
とりあえずは、書いてくれた歌をしっかり練習して、作った気持ちに答えないとな。
曲書かないでもいい部員として入ってるからいいんだけどねーっとww

でもなかなか頑張るtai君なのでした。
スポンサーサイト


コメント

  1. オ~ク | URL | -

    がんばれと、応援しておくが俺もがんばらなくてはいけないと思う今日この頃・・・orz

  2. アルセルグ | URL | v6O6VgHs

    頭の中でループしてたら作曲どころじゃなさそうだなw
    道のりは長そうだが、頑張れ!

    フラグは叩きおr…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/637-9164e729
この記事へのトラックバック



