--年--月--日 --:--


黄金の太陽 漆黒なる夜明け

2010年11月02日 18:42

こんちゃ!
黄金の太陽の新作、「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」をクリアしたんで、とりあえずレビュー書きます!!
上の方はネタバレしないように書きます。
途中から結構ネタバレすると思うんで、ネタバレ嫌な人は途中までどーぞ♪


ゲームシステム
今まで通りのシステムでとってもよかったです!
戦う、エナジー、ジン、召還、アイテム。
やっぱりジンを使う戦闘やジンの収集がとっても楽しいですね!!
チュートリアルもしっかりしてるんで、初めての人でもわかりやすい
ただ、前作やってる人には面倒なんで、そこは説明書あるから省いて欲しかったなーw

ストーリー
多分、そこまで面白い領域ではないと思う。
前作プレイした人にとっては、すごく小ネタとか繋がりとかが面白かったんだけど
このゲーム1本で見ると大したことないかなー。
前作の最後の後、どうなったのかすごく気になる終わり方してたから、その辺が補完バッチリなのはよかった!
一つだけネタバレになっちゃうけど、この作品もまた、1本では終わりませんwww
すごく中途半端というか、まだまだこれからだろ!ってレベルのとこで終わるので次回作への期待がでかいです!!
むしろこれプロローグにすぎないってレベル!!

難易度
難易度は低かったと思う。
ザコは基本的にA連打で勝てて、それで何戦かに1回回復すれば問題ない感じ。
ボスも弱いなーって思ったかな!
だけど、途中から突然ザコが強くなって面倒だったけど、それでもレベル上げなしで死ぬことはなかった!
ただ、ラスボスが思った以上に強くて、レベルだったらジンの配置考えないと難しかった!!

キャラ
前作のキャラたちの息子達ってだけあって、とっても愛着が沸いたね!
でも前作ほど立ったキャラじゃなかったかなーって思った。
あと、初期メンの4人以外の4人の影が薄かった。
特にヒミなんて後半で出てきたくせして影薄すぎて使う気すら起きなかったw

あと、ジンがそれぞれ違う形してて面白かった!
ジュピターのジン可愛すぎwww

謎解き
前作より遥かに簡単でした!
とあるエナジーで、どこでエナジー使えるかってことも丸わかりだし
パズル的な謎解きが少なかったかな。
時々難しいなーって思うようなことはあったけど、基本的には何も考えないでも行けたね。
それでも、エナジーを使うダンジョンはとっても楽しかった♪

グラフィック
相変わらず、素晴らしいグラフィックでした!
トレイラー見てた時点では、3Dでガッカリしたんだけど・・・
やってみると思ったよりよくてビックリ。
確かに、ダンジョンのグラフィックは甘い感じするけど
キャラのドット絵はめちゃくちゃ綺麗だし
戦闘に入ってみるとすごく綺麗でビックリ!
エナジーとか召還の迫力もすごくて、戦闘は魅せられて飽きなかった!!

音楽
これも相変わらずの桜庭さんで完璧だった!
前作やってる人だったらわかるとおり、最高の音楽!!
桜庭さんの中でもトップレベルだった!!
ただ、黄金の太陽のテーマの最初のパパパパーって感じのラッパはいらなかった気がするw

ボリューム
まぁまぁ!
開かれしより多くて、失われしより少ない感じ!
俺はストーリークリアまで23時間でした。

隠し要素
そこそこあるっぽい!
まだやり込みまで行ってないけど、知ってる限りではまた・・・


みたいな感じかな!
あとちょっと残念だったのは

取り逃したら戻って取りに行けないジンがいる

これかな、やっぱり。
しかも、かなりの量がいます!
それと一緒に、召還なんかも取り逃すと取れないね。
道が封鎖されちゃったり、1回限りのダンジョンだったり。
だから俺も、かなりの量をとり逃しちゃったんで、また始めからやるつもり!

とりあえずストーリーはクリアしたけど、これから始めからやって
ジンとか重要なアイテムは取り逃さないように隅々までやってクリアして
そこから隠し要素に手を出そうかなって思ってます!!


とにかく、前作ファンにとっては最高だった!!
前作やってない人でも、軽くは楽しめると思うけど・・・
ぜひ、今からでも中古でいいから買って、プレイしてからやってもらえるとベストかな!!


さて、ここから先はネタバレ含むんで、気をつけてください!!














旧キャラで出てきたのが少ないのはちょっと残念!
ロビンとジェラルドだけだったからな~
イワン・メアリィ・ガルシア・ジャスミン・ピカードは一応、名前だけは。
シバ空気wwwww
でもプレイヤーキャラ以外は意外と出てきて嬉しかったw
まさかのパヤヤームとかwww
あとはクシナダとかね!!
そして完全ネタバレだけどアレクスなんかもガッツリ出てきたし!!

夫婦としてくっついたのはロビン×ジャスミンだけ
他の人たちは知らないキャラとかな?
もっとこう、近所でくっついてくれると嬉しかったなー!w

だけど、もっと嬉しかったことが!!
GBA版の海外用CMで出てきた、シャンデリアのドラゴン!!
あいつがまさか出てくるとは思わなかったから吹いたわwwww
それっぽい場所で人に話したら、シャンデリアがドラゴンに・・・みたいなこと言ってて
まさか!とか思ったらまさかのまさか!でてきやがったwww
しかもいい奴で、召還で使えるっていう!!
めっちゃ嬉しかったな!!
参考↓



とりあえず感想はこんな感じ♪
さて、これから2週目というか、2回目やる!!
今度は取り逃しないように攻略サイトとか見てじっくりやろう!!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tai1992.blog71.fc2.com/tb.php/780-ff44bf64
    この記事へのトラックバック



